0歳からのおむつはずし講座



ご友人同士お二人で参加していただきました。

マンツーマンだと店舗のほうでも大丈夫なんだけど、
なんてたって狭いので
お二方以上のときは自宅で開催してます。




同級生となる2人のベビーに癒されながらの、
楽しい時間となりました。




ご感想を紹介させていただきます!


自分にもできるんだろうかと不安でしたが、まずは観察するところから初めてみようと思います!(Mさま)

わかりやすく、興味が持てました。特に紙おむつ体験、不快すぎて申し訳なくなりました。(Wさま)




Mさまはその後、さっそく布おむつをご購入下さいました。
行動力!すばらしいですね(^^) 娘さんは、おむつなし育児黄金期と呼ばれる5ヶ月なので、いいスタートが切れたのではと思います!

Wさまも、もうすぐ1歳になられる娘さんのおむつはずしを積極的にやっていきたいということでした♪少しでもお役に立てたら嬉しいです!

ありがとうございました♪


0歳からのおむつはずし講座 at 藤田助産院


今週は講座が目白押しです。ありがたいです〜。

先日は藤田助産院さんでの講座。Mさまと、もうすぐ2ヶ月のHくんと、のんびり過ごさせていただきました。
Hくん、なんとワタシと同じ誕生日!同じ誕生日の赤ちゃんに会ったのは初めてで♡「NHKの有働アナも同じみたいですね!」と教えていただき、のっけから盛り上がりました(笑)


お兄ちゃんの時からすでに布おむつ育児を実践されていたというMさま。パパもとっても一生懸命だそうで、羨ましい限り。布おむつも、おむつなし育児も(まぁ子育て全部ですが)家族の協力って大事なんですよね。特におむつなし育児っていうのはパートナーの理解、協力、めっちゃ重要です!



Mさまは意識が高いけれど、きちんと肩の力が抜けていて、私自身もお話ししながら新しい発見があったり、脳内アップデートができたような♪

まだまだ小さなHくんなので、これからおむつなし育児も取り入れて、排せつコミュニケーションじっくり楽しんでいただけたらと思います。




ご感想を紹介させていただきます!


なぜお兄ちゃんの時に、排せつの自立に時間がかかったのか分かり、なるほど!!と思いました。
今度は2人目ということで、私も家族も育児に慣れてきたので、おむつなし育児に挑戦してみたいと思います。
おむつなし育児も、自分が子供の頃に見てきたおばあちゃん達のやり方だと分かり、肩の力を抜いてやれそうな気がしました。
今まで布おむつのことについて話せる機会がなかったので、とっても楽しい時間になりました。
ありがとうございます^^




おむつとおまるとおしりの話 講座


「おむつとおまるとおしりの話」講座。今回は、IさまとHちゃん親子がお越しくださいました。ようこそ!
おむつなし育児をやってみたい。また新生児の頃でやめてしまった布おむつも再開できたら…というIさま。
Hちゃんは間もなく6ヶ月。おむつなし育児の黄金期が3〜5ヶ月と言われているので、「今まさにいいタイミングです!すぐに始めちゃってください!」とお伝えしました♡

紙おむつ体験では、紙おむつをつけた瞬間から感じる、なんとも表現し難い妙な不快感を、改めて体験して頂けたかなと思います。皆さま、紙おむつはサラサラではないんですよ。つけてみたら分かります。

でも、紙おむつも必要です。便利です。ぜひとも紙おむつの助けを借りつつ、布おむつとおむつなし育児の楽しさを知ってほしいなと思います。



Iさまのご感想を紹介させて頂きます。

布おむつ

━━ おむつなし育児に興味がありましたが、実践するのに情報が欲しいので講座をお願いしました。
大切なポイント(おまるにこだわらずおむつから解放してあげること)が分かったので、とても勉強になりました。
また、おむつについても、新生児の時点で挫折していたので、お話しを伺って楽しんで再会できそうな気がします。
近くにサロンがあるのをもっと早く知っていれば良かった!って思えるくらい、ためになる時間でした。ありがとうございました。(Iさま)

布おむつ