閑散とした春休み

3月ももう終わる。恐ろしいほどのバタバタ感。いろいろ厄介な事柄も引き継いだり?不安いっぱいの年度末でござます。


春休みに入り、長男が、わたしの両親と一緒に上京。車でね。往復3000キロの長旅。初めての県を次々と通るわけだから、往路は興奮しっぱなしで楽しかったらしいけど、復路は車に酔って散々だったらしい。でもよく耐えたな〜と感心。「もうしばらく車乗りたくない」そうです。そうだろうね。本当お疲れさん。お土産もありがとう。
未だにお母さんっ子なので、わたしから5日も離れての大冒険。大好きな従兄に会いに行くとはいえ、ドキドキもあっただろうな。きっと一生忘れない思い出になるだろう。長男、4月から5年生。



さて、次男はなぜ行かなかったのかというと、今回もお決まりの合宿とかぶりまして。長男と入れ違いに山口県へ。夢がでっかいから忙しいよね。お金もどんどん飛ぶけどね。
それにしても荷造りも手際よくできるようになった。練習着上下と靴下を1日分ずつ分けてジップロックに。パンツと下着もね、お風呂に持って行きやすいように同じように1日分ずつセッティング。たたみ方もなかなかキレイ。つい手伝おうとしたら「俺がするから何もしないで」と言われましたよ。・・・学校の準備もそれくらい立派にしてほしいものだわ。そんな次男は4月から3年生。



そんなわけで、閑散としているわが家の春休み。やることいっぱいあるから、この静けさ、大事に使います。


パンダちゃんの話。


布茶話会、いよいよあさってです。私も、いち参加者として楽しみ。
お申込み頂いた皆さま、ありがとうございます。当日お会いできるのを楽しみにしています!
kucca×おひさまのおしり【布茶話会】kucca諸井さんが宮崎にやってくる!貴重な機会!詳細はこちら☆


先月、次男が3泊4日の日程で東京研修へ出かけたとき、わたしにだけ買ってきてくれたお土産、パンダちゃん(イヤホンジャック)。
タイトなスケジュールの中でちょっとだけ立ち寄れたという上野動物園では、残念ながらパンダは(繁殖期のようで)見ることができなかったらしいが、わたしに・・・!パンダを・・・!!!自分のものすら何も買っていないのに、わたしにパンダを・・・・・・!!ほぼ親離れ完了した感の漂うそっけない次男が・・・!!

この母の喜び、伝わりますでしょうか。笑


そんなパンダちゃんが今朝行方不明になりまして。もう本当に焦った。というか本気で「パンダちゃあああん!」と年甲斐もなく泣きそうでした。
落としたかもしれない場所に戻って探すと、雨の中、アスファルトに転がっていたパンダちゃん。はぁ・・・本当に無事でよかった。
失くなったと気づいたときの喪失感、半端なかったです。わたしにとってパンダちゃんは、もうかけがえのない存在のよう。もう落とさないように、デスクに飾ることにします。



二分の一成人式


先週、長男の二分の一成人式が無事に終わった。最近ずっと長男は不安定だった。おおよそ見当はついていたけれど、やっぱりこの大舞台が不安の種だったのだと思う。
当日も緊張した面持ちで登校していった。
卒業式に匹敵するような厳かな雰囲気の教室。どの子を見ても表情は硬く、ガチガチに緊張しているのが見て取れ、我が子はもちろん、全員が無事にやりきってくれることを心から願った。
“10歳の決意表明”では 男子であれ女子であれ、涙を流し言葉につまる子も多かった。そんな中、順番を待っている我が息子は、意外にも徐々に表情がやわらいできた。そして順番がきたときには、大きな声で堂々たる決意表明をした。驚いた。
誰も泣いていないときは泣くくせに、涙OKな雰囲気のときは泣かないんだよなぁ。泣いてくれたらわたしも感動5割増しだったのに。
なーんて思ったりもしたけれど、授業中の発表すらしない長男が、たくさんの人が注目する中で大きな声で話すことができた。泣いてばかりの10年間だったからこそ、この二分の一成人式で泣かなかったことが彼の大きな成長だ。
彼の子育て、彼の成長は、わたしがまったくもって想像していなかったことばかりだが、いろんなことを感じさせてくれ、いろんなことを教えてくれる。これまでも。きっとこれからも。

二分の一成人式おめでとう。